魅力的なブログのタイトルの付け方とは?

アフィリエイトをやっていて、もっとも頭を悩ませるのことの1つにブログタイトルがあります。

 

Googleで検索したときにに表示されるのが32文字ですので、基本的にはこの文字数以内で考えます。

 

ワードプレスの場合は、設定の「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」(説明文)の間が「|」で区切られて合計32文字まで表示されます。

 

ちょうど短歌が五七五七七で31文字で読み手にどれだけ味わってもらえるかを考えるように、ブログではどれだけユーザーが関心をもって訪問してもらえるかが最初の関門です。

 

ブログタイトルの構成は、「属性ターゲット+具体的なベネフィット」が基本です。

 

それでは、ブログを構成する1つ1つの要素についてお話していきます。

 

1.ブログタイトルは32文字を超えてはいけないのか?

32文字を超えてもよいですが、Googleのページには32文字しか表示されません。

 

例えば、32文字目が「?」などで区切られていれば、33文字以上あっても表示上は32文字と同じですから、それでもよいでしょう。

 

ですから、ブログのヘッダーに自分が表現したいタイトルが33文字以上になるときは、いったん32文字で区切れる文にするとよいです。

 

そして、ブログのヘッダーにはタイトルではなく画像を加工して表示させています。

 

そのほうがインパクトがあるからです。

⇒お問い合せはこちらから

 

2.属性ターゲットを明確にする

属性ターゲットとは、どんな悩みや希望をもったユーザーを想定しているかということです。

 

それは、年齢、性別、収入、経験知などいろいろに別れてきます。

 

アメブロなどによく見られるタイトルとして

・サラリーマンが独立起業~
・アフィリエイトで儲ける~
・コピーライティングを学ぶ~
・目標達成コーチング~
・ソーシャルメディア集客コンサルタント~

などがあります。

 

一見して、ビジネスのためのブログだということは分かりますが、ターゲットが漠然として曖昧です。

 

超一流の著名人であれば、このようなブログタイトルでも集客できるでしょうが、一般の個人アフィリエイターがこのようなタイトルをつけてもブランディングや差別化の効果は薄いです。

 

したがって、ブログでブランディングや差別化するためには、ターゲットの絞り込みが重要になります。

 

そのためには、自分の得意分野を書き出してみるとよいです。

 

それほど得意でなくとも興味や関心があることでもよいでしょう。

 

そして、その中で自分の強みを生かしながら、もっとも人々にニーズがある分野を探し出します。

 

私の場合は、自分をふりかえってみて次のような強みがあることが分かりました。

・健康・美容に関心が強いこと
・失敗や挫折を多く経験していること
・長年、講師として人に教える仕事に携わっていること

 

まず、健康・美容に関しては、自分や家族と同じような悩みをもっている人々をターゲットに物販アフィリエイトを始めました。

 

また、私と同じように、仕事や学業、恋愛や結婚において挫折してもその後の人生に活路を見いだせるように導くことができないかと考えました。

 

その結果、このブログのタイトルに「人生逆転の戦略的アフィリエイト」を入れることに決めました。

⇒お問い合せはこちらから

 

3.ベネフィットの内容を具体化する

ベネフィットとは、サービスを利用することで得られる有形・無形の価値です。

 

アフィリエイトのブログで言えば、そのブログを閲覧することで、将来に希望がもてるような価値が与えられることです

 

ユーザーが具体的なベネフィットが入っているブログタイトルを見たときに、思わずそのブログに訪問したくなるはずです。

 

私のブログのタイトルに『夢実現』が入っていますが、その具体的内容が、月収7桁(100万円)以上稼ぐことです。

 

ターゲット:人生の途中で何らかの理由で挫折した人

ベネフィット:人生逆転して月収7桁円以上を稼いで夢実現すること

 

そのために「戦略的アフィリエイト」のマインドと実践法をお伝えするのがこのブログの主旨です。

 

 

以上のことをふまえ、アフィリエイトの王道で稼ぐためのマインドと戦略・戦術をメルマガでお伝えしていきます。

⇒私へのお問い合せはこちらから

 

 

メルマガ登録された方に期間限定の豪華特典を進呈!!


⇒特典付き無料メルマガのお申込はこちら

 

 

 

■ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです■

 

 

■おまとめソーシャルブックマーク■

 

 

⇒トップページに戻る

Comment

  1. きりたん より:

    こんにちはです。ランキングから来ました。
    ブログタイトル、悩みます。
    自分の強み・・。

  2. kotaro より:

    きりたんさん、コメントありがとうございます。

    自分の強みや関心があることをテーマにするほうが
    ブログを作りやすいです。

    私もタイトルをつくるときは、すごく悩みます。

    1日~10日くらいかかって考えてもよいと
    思います。

    悩んでいるのでしたら、一度ブレーンダンプすると
    よいです。

    幼少の頃から現在までふりかえってみて、感謝の
    思いが湧いてきたら近いと思います。

    ネットビジネスは人々に価値ある情報を提供する
    ビジネスですから、人々に恩返しをするつもりで
    自分のテーマを探すと見つかると思いますよ。

    ブレーンダンプについては、
    こちらの記事をご参照のこと!
    http://dream-realization.net/archives/56

  3. こんばんわ。

    突然のコメント失礼します。

    ブログ、大変、勉強になります。

    特に、

    >ユーザーが具体的なベネフィットが入>っているブログタイトルを見たとき
    >に、思わずそのブログに訪問したくな>るはずです。

    ここは、参考になりました。

    メリットを伝えるより、
    ベネフィットを伝える。

    ここ、すごく重要ですよね。

    ブログタイトルを見て、
    「お!このブログ読んで見よう!」って思う瞬間は、ベネフィットが書いてあるときですもんね。

    改めて勉強になりました。

    ありがとうございます。

    これからもブログがんばってくださいね。

    応援します。

  4. kotaro より:

    皆さん、コメントありがとうございます(^_^)

    アフィリエイトを何年やってもタイトルを決めるのは
    難しいです。

    このブログで「ビジネスの成功はすべてテストから始まる」
    という記事を書いていますが、試行錯誤の連続です。

    タイトルについては、キーワードと深く関係しています
    ので、キーワードについての理解を深められることを
    お勧めします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です





プロフィール

名前: 藤井 暁彦

50歳で借金地獄から逃れるようにして東京から沖縄に移住し、人生の再出発をしました。現在は講師をしながらネットビジネスで独立起業を目指しています。

⇒詳しいプロフィール

◆ランキング上位掲載中◆

皆様にランキングの画像をポチッとしていただけると元気になります。


メルマガ・アフィリエイト

アフィリエイト基礎講座










▲トップへ戻る