Twitterを使った集客・リストビルディングのやり方

リストビルディングとは、メールアドレスを登録してメルマガの読者になってくれる方を増やしていく方法です。

 

最近、私のTwitterのアカウントから登録していただく読者の方が増えているので、リストビルディングについて記事を書いてみます。

 

1.プロフィールとヘッダー画像を充実させる

Twitterで集客するためには、多くのフォロワーを持っている必要があります。

 

フォロワーを持つためには、自分のアカウントが魅力あるものでなければなりません。

 

そのためには、プロフィールやヘッダー画像を充実させることが重要になります。

 

プロフィールは160字と決まっていますから、その字数以内で考えます。

 

但し、画像やURLを載せる場合は、一部削られることがありますので、144字以内で書いたほうがよいです。

 

プロフィールは、あまり専門色を出さずに等身大の自分で書いたほうが受けが良いです。

 

また、プロフィール画像とヘッダー画像を載せることができます。

 

何も画像が載っていないアカウントですと、目に見えてフォロワーが増えることはありません。

 

Twitterを利用するのは10~20代の若い層が多いですから、若い人に受ける画像を載せるのがよいでしょう。

 

動物、アニメ、芸能人などの画像を載せる人も多いですが、できれば個性的な画像のほうが良いです。

個性的な画像がないのでしたら、初めは動物、アニメ、芸能人などの画像にしておいて後で変える方法もあります。

 

しかし、初めから個性的な画像を載せたほうがウケは良いです。

 

私は、今はTwitterのアカウントを10個だけ持って管理しています。

 

このブログの属性に一番近いアカウントは、こちらです。

 

因みに、画像はアメブロで無料で作ったものです。

 

このアカウントからメルマガの集客もしています。

⇒お問い合せはこちらから

2.ターゲットの属性を決めてフォローする

自分のアカウントを作ったら、属性の合うアカウントをフォローしていきます。

 

こちらがフォローすれば、フォロー返しと言って一定数のフォロワーを持つことができます。

 

その場合に、自分のアカウントと関係のない属性のフォロワーばかり持っていても集客につながりません。

 

但し、アフィリエイトやネットビジネスの色彩を強く出すと、何か商材のセールスされるのではないかと警戒されます。

 

私は、「コピーラィティングを学んでいる者」というスタンスでアカウントを作成しています。

 

あるいは、お金の増やし方、投資法、マーケティングなどをアカウントに使ってもよいでしょう。

 

一昨年あたりから仮想通貨のアカウントが非常に増えましたが、今年ビットコインが暴落していることから随分勢いがなくなってきています。

⇒お問い合せはこちらから

3.人気ツィートを利用する

初めに断っておきますが、Twitterで他人のツィートをリツィートしたりコピー編集することはTwitterの規約で認められています。

 

Twitterのアカウントを作るときに、規約に同意して作っていますから、これに関しては誰も文句が言えません。

 

そして、Facebookなどと違って匿名性が認められ、いくつでもアカウントが作れますから拡散性や集客という点ではTwitterに優るSNSはありません。

 

それでは、人気ツィートをどのようにして利用していったらよいのでしょうか。

 

1)人気ツィートを自分のツィートの参考にする

人気ツィートは、こちらのサイトでアップツーデイトで調べることができます。

⇒Twitter人気ツィート・ランキング

 

人気ツィートを参考にしても、おもしろいツィートを考えることはできます。

 

しかし、自力で若者受けする人気ツィートを続けて作ることは結構大変です。

 

この点については、次の2)を参考にしてください。

 

2)人気ツィートをリツィートする

人気ツィートをリツィートすることによって、自分のアカウントがフォロワーを通してフォロワー以外にも拡散してフォローされます。

 

フォロワーが増えれば、メルマガやブログに集客することができます。

 

こちらも手動でもできますが、自動ルーツでやった方が早いです。

 

1)と関係しますが、自動ツールを使って人気ツィートを自分のツィートのようにしてつぶやくことが出来ますので、そちらのほうをオススメします。

⇒お問い合せはこちらから

4.Twitterの自動集客ツールを使う

今までも述べて来ましたが、アフィリエイトをする上で重要なことはTwitterは属性の高いフォロワーを集めることです。

 

Twitterを使ってアフィリエイトすることもできますが、2~3年前までのようにアフィリエイトリンクを貼って連続してツィートするとロックや凍結されます。

 

ロックや凍結も解除できますが、何度も凍結されると永久凍結されて、もはや復活できません。

 

私は、フォロマティックXYという自動ツールを使って10個のアカウントに2~3万人のフォロワーを持っていましたがが、2年前にすべて永久凍結されました。

 

そのときのショックは今でも覚えています。

 

さいわい、私の場合は、物販アフィリエイトで収益を伸ばしていたので、大打撃まではいきませんでした。

 

しかし、Twitterに特化していたアフィリエイターの多くはこの業界から消えていきました。

 

因みに、フォロマティックXYは今でもインフォトップの人気商材になっていますが、開発者の柏原氏のTwitterのアカウントも永久凍結されています。

 

自動ツールを使うのでしたら、ツィッターキング2がオススメです。

 

こちらが、人気ツィートを自分のツィートのようにしてつぶやくことが出来る便利なツールです。

 

また、属性に合うアカウントを自動でフォローして、フォロー返しでフォロワーを増やしていけますので、最もオススメの自動ツールです。

 

詳しくは、こちらのTwitter自動集客ツール比較レビューを参考にされてください。

⇒Twitter自動集客ツール比較レビュー

 

 

以上のことをふまえ、アフィリエイトの王道で稼ぐためのマインドと戦略・戦術をメルマガでお伝えしていきます。

⇒私へのお問い合せはこちらから
 

 

メルマガ登録された方に期間限定の豪華特典を進呈!!

 


⇒特典付き無料メルマガのお申込はこちら

 

 

 

■ランキングをポチッとしていただけると嬉しいです■

 

 

■おまとめソーシャルブックマーク■

 

 

⇒トップページに戻る

Comment

  1. あや子 より:

    こんにちは

    人気ブログランキングから来ました。

    ツイッターはあまり利用はしていまないのですが、
    活用したいと思いました。

    人気ツイートランキングも
    見てみようと思います。

    応援ポチ

  2. kotaro より:

    あや子さん、いつもユニークな画像なのでブログを楽しく拝見させていただいています。

    Twitterは集客のツールとして有効ですが、楽しみながら使うのが
    よいと思います。

    ただし、手動でやっているとなかなかフォロワーが増えないので、
    自動ツールを使ったほうが便利ですよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です





プロフィール

名前: 藤井 暁彦

50歳で借金地獄から逃れるようにして東京から沖縄に移住し、人生の再出発をしました。現在は講師をしながらネットビジネスで独立起業を目指しています。

⇒詳しいプロフィール

◆ランキング上位掲載中◆

皆様にランキングの画像をポチッとしていただけると元気になります。


メルマガ・アフィリエイト

アフィリエイト基礎講座










▲トップへ戻る